レッズの事、日常のとりとめないこと


by ayahiro_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
by ayahiro_1 | 2005-06-21 12:55 | coffee break

Yahoo訴えられる。

ヤフーオークション:
詐欺被害572人 名古屋地裁に提訴

国内最大手のインターネット競売サイト「ヤフーオークション」を巡り、代金を送金したのに商品が届かない詐欺被害を受けた全国の被害者572人が31日、サイトを運営する「ヤフー」(東京都港区)に対し、総額1億1557万円の損害賠償を求めて名古屋地裁に提訴した。原告団によると、ネットオークションの詐欺被害で、運営会社に損害賠償を求めた提訴は初めて。
原告側は「ヤフーは商法上の仲立人に該当し、取引を円滑に遂行する義務がある」と指摘。詐欺被害の可能性を知りながらシステムを提供し続けたと主張している。
~毎日新聞~

チケットゲッターの温床となっている感のある、Yahooが遂に訴えられました。
ついでに、ダフ屋幇助で愛知博関連の企業もしくは政府機関が訴えてくれんかなぁ。
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-04-01 04:44 | coffee break
リンク集が長くなるので、スクロールバーを付けて見たが、はっきり行って不満。
なぜ、不満かというとサイドメニューのリンク集、コメント集、トラックバック集等が分離していないので、高さの設定すると全てに適用される。
指定サイズに足りないメニューに関して、妙なスペースが空く。
なぜ、分離していないのか不思議。
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-03-20 22:44 | coffee break

上野動物園

昨日(5日)、上野松坂屋に埼スタセット券の交換にいった後、なんとなく上野動物園に行った。
入場料600円は、”安い”って思っていたが、今日ネットで他の動物園や水族館を調べたら特別安い訳ではなかった。(行政が運営しているもの)
動物園の混雑時期はわからないが、昨日はすいていた。
いってビックリしたのは、子供連れ以外に外国の方(主にアジア)が結構いた。
何を血迷ったのか、普段旅行に出かけても写真を20枚程度しかとらないのに、140枚も撮ってしまった。
動物さん達は総じて疲れているように見えたのは気のせいか?
パンダにいたっては、ふてねしている始末。
大鷲は何故かなき続け、シロフクロウは満面の笑みを浮かべていた。
ライオンのメスとホッキョクグマは同じ場所を行ったり来たり。

一番興味を引いたのが、バルチスタンコミミトビネズミ、頭胴長36~47mm、尾長72~94mm、体重5g前後の凄く小さいネズミ。
なんか、キーホルダーとかにあるファー見たいのに尻尾がある感じで、ぴょんぴょん跳ねている姿が、妙に癒される。
ちなみに、TokyoZooNetの動物図鑑(哺乳綱・齧歯目・トビネズミ科)に写真があります。

久々に動物園に行って思ったのが、凄いカメラ持っている人に限ってフラッシュ撮影とかしてるんだよね。
確かにフラッシュ禁止って書いてないからいいのかも知れんけど、普通はフラッシュたかないでしょ、動物が驚いて暴れたらどうするの?って思わんのかなぁ。

ブログに写真をのっけると重くなるんで、その内HPの方にでも上げます。

次はズーラシアでもいくかなぁなんて思った一日でした。
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-02-06 23:59 | coffee break

禁煙?

世界保健機関(WHO)の主導で策定された「煙草規制枠組み条約」が27日に発効する。
これは、煙草の消費量削減を目指し、広告や販売促進を原則禁止、包装面の30%以上を健康への警告表示にする事を義務付けており3~5年の間に必要な法整備が日本などに迫られるとの事。


一旦規制が行なわれると、急速に規制が厳しくなり、将来的には煙草全面禁止になりそう。
もし、「明日から全面禁止です。」なんてなった時、今のままだと確実に闇タバコに手を出すことに。

そういった日を想定し、禁煙した方がいいのかも知れない。

これから少し努力をしてみよう。
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-02-03 04:07 | coffee break
①一太郎・花子製造禁止 東京地裁で松下勝訴
 ”特許権の侵害を認め、両ソフトの製造・販売の中止と在庫の廃棄を命じた。”
②「2度あることは…」現場用水路フィーバー
 ”蓮田市の用水路で現金が見つかった騒ぎで多数の見物人や報道陣が訪れ「拾得金フィーバー」にわいた”

①の件はヘルプ機能の操作方法が特許に侵害するとの事だが、一太郎を使用しなくなって5年以上たっているので、どういう操作が侵害か謎である。
どのニュースを見ても図解されてないので、さらに興味が湧いてしまった。
特許の問題は難しい。
正直、マウスの操作方法まで特許をとられたら、中小企業なんか何にもできん。
しかも、特許の申請受理と審査(コンピュータ関連)は明確な基準があるのかすら、謎。

②の件は、懐中電灯買ったり、用水路に入って3匹目のどじょうを狙う根性が許せないし、なさけない、あさましい。
見に行くぐらいは良しとしても、探すのは大の大人がどうかとあやひろは思うぞ。

その他、エロ系のニュースも後を絶ちませんなぁ。
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-02-01 18:16 | coffee break
仕事の忙しさが増し、当分の間更新できません。
来週の末ぐらいには復活したいと思います。
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-01-17 10:47 | coffee break

集中力の限界は?

集中力の限界はどのぐらいなのだろうか?
自分では1時間ぐらいかかと思うのだが、実際はどんなもんだろう。
あまり集中すると、一回休憩した後の復帰が大変だ。

結局1時間集中、30分休憩なんてサイクルになっている。

あと、なぜか仕事が忙しい時に限ってものすごく他のことがしたくなる。
遊びだとそうならない。

仕事だとイヤイヤになってるのか?

そうだよ。

”どうして自分だけ”と被害妄想にもなる。

なかなかゴールが見えてこないと余計そうなる。

宝くじでも当たらないかなぁ

十年以上買い続けて、最高が3000円じゃ無理だよなl。

ふー休憩の30分が終わってしまった。
後1時間がんばったら、今日は寝ます。(会社でだけど)
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-01-13 02:03 | coffee break

今日も泊まり

相変わらず、会社に寝泊りする日々が続いている。
昨日は珍しくと言うよりも、着替えが底をついたので家に帰った。
JSPORTSのトリニータ対レッズをちょっと見た。
残念なのは、帰宅したのが後半だったので、ゴールを入れられる映像しか見れなかった事。

仕事の状態がこんな状態なので遂に1人倒れてしまった。
彼は明日復帰できるだろうか?
本人は「明日は行きます」といっているが、正直難しいのではないだろうか?
今ギリギリの状態で仕事なので、かなり厳しい。

健康あってのものなので、無理はさせたくない。
しかし、納期が・・・

彼の復活を祈りつつ、カバーできるようにがんばりますか。

よし気合10連発
「気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!おい」
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-01-12 22:35 | coffee break

この季節は・・・

この季節は、ネット世界でもお休みタイムのようだ。
むかしから、TDLとかも正月休み・冬休み・夏休みなどの長期休暇明けの週末はすいている。
まぁそれに、あやひろが見るブログは浦和レッズ系95%以上、それ以外もサッカー関係なんで、シーズンオフはネタに困る事が多かったり、お酒飲む機会が多かったりで、更新されないブログは多いようだ。

年末・年始仕事でこういう休憩時間に読むには意外と丁度良い量だったりするのだが。

来年のお正月はまったり出来るよう、今年1年間がんばるか。



っておい、来年はお正月は国立で、2月の頭からはアジアに出張らないと。

そんな訳で、仕事に戻りますか。
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-01-11 00:19 | coffee break