レッズの事、日常のとりとめないこと


by ayahiro_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
by ayahiro_1 | 2006-01-12 13:00 | サッカー
サッカー及びフットサルは昔授業で大雪の日グランドにボール2個でやったのが唯一の経験。

開始2分には既に息が上がり、意思とは裏腹に体はついていかず、20分後には呼吸困難な状況でダウン。

お陰で本日は筋肉痛です。

体力がなくなっているのは判ってましたが、ここまで酷いと自分でも流石に引きますね。

2回、3回と重ねると多少はましになるのか。

2次会の会場に行く途中で警察車両が山のように商店街に止まっていて、鑑識が階段の手すりを指紋採取していた。2次会終了後には報道陣も多数集結。

遭遇したのは、これ
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-10-11 15:29 | サッカー
最近サッカーの中継が増えてきたのはうれしいんだけど、あの中継はどうにかならないのかなぁ。
基本的にはスタジアム派なので遠征に行けない試合や代表の試合はテレビで見るんだけど、試合そのものより中継にイライラさせられる。
どこの放送局も大差は無いんだけど、特にひどいのが代表を放送しているところ。
例を挙げたら限が無いけど、特に気になる事をいくつか

絶叫や同じフレーズの繰り返し
どうみてもチャンスやピンチじゃ無い所でも絶叫してるし、どう聞いても本人の自己満足にしか感じない。
洗脳かと思うほど、同じフレーズを繰り返す。この間の女子の試合でも「現役女子高生」を連発。
ちょっと前は「絶対負けられない・・・」などなど
選手の名前を間違える
これはある程度はしょうがないと思うが、あまりにも間違え過ぎ。
状況の把握が出来ていない
例えばラインを割った時にどちらのボールかは基本的には主審と線審・選手の動きをみていれば判ると思うが、よく間違える。

良いアナウンサーもいるが、ダメダメちゃんも多い、仮にもアナウンサーとして給与をもらっている以上、自分が実況するならもっと普段から勉強するのがプロじゃないんだろうか。
無観客試合ならぬ無アナウンサー試合を流した方が視聴者にはありがたい?
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-08-10 14:59 | サッカー

中国戦(男女)

--女子--
 格上の中国相手に試合開始から自分達のリズムで試合を運んでいた。北朝鮮戦の1TOPから2TOPになった事も要因のひとつでは無いだろうか。

 試合後の各選手のコメントをみると「勝てる試合だった」という言葉が多かったがその通りだと思う。では何故勝てなかったのか、テレビではダイジェスト的にしか放送していないので判らない部分も多いが個人的にはラストパスの精度に問題があるような気がした。

 全体的には運動量も豊富でルーズボールに対し全員が集中していた印象がとても強い。

 最後の韓国戦、是非1勝して日本に戻ってきて欲しいです。

--男子--
 最近の代表に欠けていた気迫が画面を通し伝わってきた。前半の攻撃は見ていてワクワクさせられる内容だった。全体的には頑張りすぎて最後ガス欠の印象があるが0-2から追いついた事は価値があると思う。

 各所でも言われている事だが、後半の最後にDFラインでのボール回しは頂けなかった。これは選手交代によって中盤が薄くなり楔のパスが入れづらくなった事も要因だろう。個人的には前半かなり良い動きをしていた駒野にはあの場面でもう少し個人技で仕掛けていって欲しかった。

 この試合の先発と北朝鮮戦の先発がどういった形で融合されて韓国戦を迎えるのか興味が尽きない。

--その他--
 達也は持ち味を存分に発揮していた、ストライカーとしてチームに良いお手本がいた事、また彼が異国にいってしまった事が達也の成長をさらに促したようだ。代表定着できるように頑張ってほしい。

 坪井は残念であるが現在のパフォーマンスでは代表のレギュラー奪取は難しいのではないだろうか、まだ怪我前のイメージ通りのプレイが出来ていないのでは無いだろうか。もしかするとリハビリ中に上半身を鍛えていたがそれによって下半身とのバランスを崩しているのかも。

 アレについては評価が難しい、彼の為にも村井との競争が激化する事が望ましいと思う。
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-08-04 15:25 | サッカー

日本代表対北朝鮮代表

--男子--
 国内組で望んでいる今大会、どうも今の代表は海外組がいないとまったりしてしまうようだ。

 海外組が召集されても"俺がレギュラーだ"って気概を持った選手はいないようだ。"どうせ海外組が来たらサブなんだろ"ってうじうじ君ばかりに見える。

 国の代表という誇りはどこにいったのだろう。ドーハ、ジョホールバルの時よりも今の代表の方が格段に強くなっているがあの頃の方が気持ちが伝わってきた。

 もう2度とこんな腑抜けた試合はしないで欲しい。

 初代表・初出場の2人は頑張ってましたね。達也は持ち味が出たんではないでしょうか、普段の巻はよく知りませんがゴールするんだという気持ちがあり非常に好感が持てました。

 残り2戦、気持ちのこもった戦いを期待してます。


--女子--
 男子と違い気持ちが凄く伝わってきました。北朝鮮が格上という事も過去に1回しか勝っていない事もモチベーションアップに繋がっていたとは思いますが、各選手が体を張って本当に良く頑張ってました。

 見ていて女子の4バックは攻撃的4バックではなく守備的4バックなのか単に両翼が思うように上がれなかったのか疑問に思った。

 DFラインが押し上げられなかったせいか、所謂間延び状態になり結果攻撃に力を発揮して欲しい沢などが下がって受ける形になり、なかなかチャンスを演出出来ませんでした。

 失点シーンはトラップで決まってしまった様な感じでした。テレビ見ながら思わず「うまい」っていちゃいました。

 女子の方は今後に期待が持てる内容でしたね。


--ちょいと気になった点--
 安藤の頬のコケ具合。
 磯崎が宮本に見える。
 北朝鮮の女子がみんな同じ顔に見える。

--凄く気になった点--
 角澤が"現役女子高生"を連発。
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-08-02 02:36 | サッカー
 いやぁ久しぶりに真剣に代表戦見ちゃいました。流れる様なパスワークからいきなり加地君がゴール決めちゃうし(判定はオフサイド)。

 ブラジルがどの程度本気だったかわかりませんが、大黒の同点直後だったと思うんですが、ロナウジーニョがちょっと険しい表情を一瞬していたのが印象的でした。

 W杯予選では、こんなんじゃ本大会ではまったく歯が立たないって思ってましたが、今日の試合を見てちょっと希望が。

 そうそう、試合中にふと長谷部がでたらどのぐらい通用するのかナドナド想像してしまいました。

 本大会まで約1年、レッズの選手には選ばれる様にチームで結果をだしてもらいたい。
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-06-23 14:09 | サッカー
 前回大会を上回る成績を目標に大会に臨んだ大熊ジャパン、しかし結果は前回大会を下回る結果に終わった。

 大会を通じ、監督の選手起用や戦術には疑問点ばかりが残った。

 その最たるのが兵藤選手の起用である、予選でのパフォーマンスはお世辞にも良いとは言えず、情報によると足を少し痛めていたとの事、先発から外したのは正解だと思うが何故あの場面で彼を起用したのか、結局彼の不用意なプレーから失点し敗戦している。正直彼が交代でピッチに入った瞬間、"これで今日は負けだ"と覚悟した位である。しかも交代させられたのが水野選手、仮にもジェフで試合に出ているプロ選手を引っ込めて大学生を入れると言うのはどうだろうか。予選を通じ水野選手より高いパフォーマンスを示していれば納得も行くが。

 中村選手の起用についても疑問を感じた、彼も予選を通じて再三ピンチを演出していた、代わりの選手はいなかったのか。後目に付いたのは増嶋選手の軽いプレイとフィードの質の低さ、こちらも代わりの選手はいなかったのか。

 戦術面でも平山選手を先発から外し、パス中心のサッカーを展開できなかったのか、予選を通じ放り込みサッカーが通じなかったとは思わなかったのか。

 どんな大会でも能力があってもその時にパフォーマンスを発揮できていない選手は起用しないのが普通の考えだと思うがどうなのだろう。

 この大会で選手・スタッフは何を学んだのだろう。学んだ事を糧としてこれからも頑張って欲しい。

 PS:協会は彼を引き続きユース代表監督やオリンピック代表監督をやらせるのだろうか。
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-06-22 14:42 | サッカー

祝W杯出場

 ロスタイム、予想外のショートコーナーからのセンターリングに一瞬日本の動きが止まった。ヘディングから放たれたシュートはフワリとした軌道を描きゴールマウス左へ。日本のW杯初出場の夢は立たれた。その4年後、中田の放ったシュートのコボレ玉を岡野が詰めVゴール、日本W杯初出場。

 「ドーハの悲劇」や「ジョホールバルの歓喜」ほど感動は無かったが、2回目の予選突破、おめでとう。

 今日からまたドイツで戦う為の戦いが始る。ここからの1年を無駄にしない為にも新しい力を試し、是非とも予選グループ突破を目指して欲しい。
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-06-09 12:05 | サッカー
 ストレスの溜まる試合です、レッズの試合でも思うのですが何故シュートを打たない、1トップにした意味は。今日の試合は5点ぐらい取れたはず、パスを繋ぐだけじゃ点は取れない。

 試合後のヒデの不満たっぷりな顔が印象的、インタビューももっと質問を考えろ。これ以上書くと文句しか出てこないので終了します。
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-06-04 03:43 | サッカー
仕事の都合で、後半からテレビ観戦。
その後、録画しておいたのをじっくり見る。
今回のバーレーン戦は、結果が全てに優先される戦いだった事を考えると、よかったと言える。
知り合いの居酒屋で見たのだが、他のお客さんはプレーに一喜一憂していた。
試合後、彼らは手放しで喜んでいた。
自分は手放しでは喜べなかった。
今後に不安が大いに残る試合だったからである。
一番の不満はFW。
守備が疎か、シュートは打たない、トラップミス、動き出しが皆無。
その他は、ミドルシュートが殆ど無い。
潜在能力は高いのかも知れないが、少しはベンチメンバーとして奮起させた方が良いように思う。
試合終盤の戦い方も問題。
時間的に後は守るだけになった時点で全体が引き過ぎ、特にFWがセンターサークルより自陣にいるってどういうことだろうか?
しかも、相手にプレッシャーをかけないから簡単にボールを上げられる。
身長がある相手に、簡単にボールを上げられる事の怖さを判っているのかFW陣は。
そんな事では、時間稼ぎのキープも出来ない。
アレが頑張って、敵陣の奥でキープし、時間稼ぎしていたが、他の選手はどうだ?
俊輔も、最後の最後で軽いプレーをして相手にボールを奪われていた。

たまには、安心して見れる試合をお願いしますよ、日本代表。

アレ凄く良かったよ。
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-03-31 12:19 | サッカー