レッズの事、日常のとりとめないこと


by ayahiro_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
by ayahiro_1 | 2008-08-12 02:16 | サッカー

東京V 対 札幌

昨日はチケットがあったので東京V対札幌を見に行った。
今月4回目の味スタ。

この日は雨の為、アッパースタンドを開放するという融通の利く運営。

試合は気楽に見れるせいか、なかなか面白い試合でしたね。

札幌がセットプレーから先制しますが、全体を見るとヴェルディペース。

ボールを奪われると、すかさず自陣に引いてポジションを作る札幌。

ヴェルディもサイドを使って崩しに掛かるが、落ち着いた札幌DFを崩せず。

選手の個々のスキルでいったら申し訳ないがヴェルディに部がある、しかし組織としては札幌の方が良く完成されている。

残り10分強から、傍目にもヴェルディ選手の焦りが。

結果は判らないが、焦らず落ち着いていれば少なくとも同点にはなっていた可能性があったと思う。
正直、ガンバなら落ち着いて同点、逆転があった気がする。

選手個々が絶対得点が出来るという自身に満ち溢れているガンバと、「ヤバイ負けてしまう」と思っていそうなヴェルディの差は大きい。

現在の首位の札幌と中位のヴェルディの差はこのメンタル部分かなぁ。

戦力的には圧倒的にヴェルディだと思うけど、メンタルって大きいとこの日は凄く思った。
[PR]
by ayahiro_1 | 2007-06-25 18:38 | サッカー

東京V対ベガルタ仙台

土曜日またまた味スタに行ってきました。
冷静に考えると、今週末も味スタ、来週の日本平翌日も味スタと今月は味スタのオンパレード。
昨年もヴェルディ戦を10試合ぐらい行っている俺って何ってな感じです。

しかし、うちの試合以外はスタジアムから飛田給までが楽々。
唯一、臨時停車しないので、調布乗換えが難点。

この日はヴェルディの日らしい(平成1969日)く、先着1969人××だとか、色々な企画をやってました。

今回も1969シートを購入。
前回は入手した株主優待でいったんだけど、その時にこの試合の割引券を貰ったので、それを使用。
売場で、割引券と現金を支払いチケット受取ってちょっとビックリ。
なんとチケットにリピーターと入っている。
J2降格しても、クラブのトップは???な感じが漂っていますが、現場スタッフは影ながら努力しているのを噂では聞いているで、「がんばっているなぁ」ってちょいと関心。
しっかり、分析する姿勢は必要だね。

この試合、ヴェルディにしては久々の1万人越え、とはいっても4:6ぐらいでベガルタサポって感じ。
ゴール裏比較ではもっと差がある感じもしたね。

試合の方は2-1でヴェルディ勝利と、この重要な一戦を勝利出来たのはよかったんじゃないかなぁ。
前半からゴール臭がしていたのはヴェルディの方で、ベガルタは4---42って感じで完全に前後分断サッカーになっていた。
前半は広山のゴールで1-0。
後半は流石にベガルタも修正してバランスがだいぶ改善されたけど、ヴェルディもしっかり守って前線の3人で攻める形。
ベガルタも良い形の攻撃を見せ始め、スタジアムが同点まじかの雰囲気までいっていたが、そこに落とし穴。
追加点をまたも広山に決められる。
このシーンは一旦DFがボールをカット、味スタのピッチに足を取られてそこに広山が詰めてコースを丁寧に狙ったシュートを決めるんだけど、DFがカットした瞬間に他のDFとGKの緊張が緩んだ空気が見ていた自分にも伝わってきて、自分の心の中で「やられる」って思ったらその通りになった。
直後に一緒にいった相方に、その話をしたら同じ様に感じたらしい。
最後に1点返し、ロスタイムまで攻め続けたが同点ゴールは生まれなかった。

ベガルタに関して言えば、後半の戦い方を前半から出来ていれば、本当にどうなったか判らない試合。
ただ、個人のスキルは圧倒的にヴェルディの方が上。
パスミスやトラップミスが非常に多く、今年初めてベガルタ見たから、デフォなのかこの試合だけの問題なのか判断がつかないが、そうとう組織として完成されないと、例え昇格しても苦しみそう。
ヴェルディに関しては、ある意味開き直っているのか、J2仕様の戦いをしていた様にも感じた。

勝負は第3クールの終盤から、それまで両チームとも如何に自動昇格圏の2位にいられるか、もしくは差の無い勝点で続いられるか。
これからが本当の勝負に差し掛かってくる。
[PR]
by ayahiro_1 | 2007-06-11 12:46 | サッカー
まぁどうでもいいんですけど、「全員初スタメンです」は間違い。
TVに向かって突っ込みを入れちゃいましたよ。
ブログを書いている人でも鵜呑みの人が結構いて、またまた突っ込み。

そんな事より、現地に行ってきました。
まずは、ホームゴール裏とアウェイゴール裏で別々にコールしているのは、意図してやってるのか?
人数はホーム>>>アウェイだったけど、アウェイよりに陣取ったので、右と左で別のチャントが響いてなれるのに時間が掛かったよ。

最終予選進出が決まっているので、勝敗はどうでもよかったので細貝ウォッチに終始。
細かなミスはあったけど、今日の先発メンバーの中では一番だった。(贔屓目もあるけど)

細貝のブログ読んでも思うけど、彼は大物だよね。
残念ながらチームでの出場機会が少ないのが玉に傷。
でもね、うちのチームで実力でレギュラー奪取したら間違いなくフル代表級ですよ。

昨日も感じたスタの雰囲気だけど、飲み会とかで先に酔っ払いが出ると結構、酔えないって話があるじゃないですか。
そんな感じなんですよね。
そんなにチャンスでも無かったり、ピンチでも無いのに周りが盛り上がり過ぎて、自分がドンドン冷めていく。
昨日は1人で大人しく見ていたから尚更、感じちゃいました。

あー早く生レッズを・・・
[PR]
by ayahiro_1 | 2007-06-07 13:07 | サッカー

代表レプリカに・・・

自分の話では無いです。
なでしこを見に行った国立で代表のレプリカにKEROと入れている兵が、彼はケロロの被り物まで。
過去代表関係はオリンピック代表2試合+なでしこ数試合しか行った事が無いので、代表戦の雰囲気は皆無。
先のケロロじゃないですが、変な帽子?かぶっている人やらなんやら良く判らない人達が沢山いました。
フル代表もそうなんでしょうか?
ちょっとビックリ。

関係ないチームのレプリカ(Tシャツ)着てる人も多いですね。(まぁ個人の自由なんで)
その中で、ケロロ以上にインパクトがあったのが巨人の原監督のレプリカ?

そんなこんなで試合以外でも意外と楽しませてもらいましたよ。

今日の試合ですか?

「行きません。」

レッズから選ばれている選手には頑張ってもらいたい気持ちはありますが、なんだろう?
本当に行く気が起きないんですよね。

そうそう、明日は行こうかなぁとも思ってるんですが、スタメンみてからかなぁ。(会社から近いんですよ国立は)
[PR]
by ayahiro_1 | 2007-06-05 14:38 | サッカー
土曜日は味スタにヴェルディと愛媛の試合を見に行った。
※千島への鶴もちょっとだけ折ってきました。

力関係で圧倒的にヴェルディ、愛媛が先制すると試合が面白くなるなぁなんて考えながら見てました。
後半愛媛が先制し、こちらの思う壺の展開に。

中盤でしっかりゲームを組み立てるのがベルディの目指しているサッカーなはずだが先制されて焦ったのかヴェルディの攻撃が雑になってきて、ロングボール主体に変化して行く。
愛媛のDFも最後まで粘り強く守っていた。

正直、運に恵まれたとも言える試合だったが、愛媛がヴェルディを0-1で下し勝利。

レッズレンタル組みは先発近藤と途中出場の大山、頑張ってました。

ちなみに、途中、他会場結果を携帯で見ていたら山形の先発に横山の名前を確認しました。
残念ながらゴールと言う結果は得られなかったようです。


翌日の夜は国立へなでしこ韓国戦を見に。
結果は6-1と圧勝ですが、DFとボランチのバランスが悪く、安心して見てられませんでした。
この辺が修正されないと、今後厳しくなってしまいそうです。

レッズレディースからは左SBで柳田が先発、安藤は70分から途中出場で右SBに入っていました。
2人ともチームとは違うボジションで大変だと思うけど、頑張って欲しい。
それにしても、今年からなでしこの戦術が「ベレーザ」になっているのはしょうがない事なのか?
正直、連携を考えるなら全員ベレーザにしては?と思っちゃいますよ。
プロの目から見るとベレーザの選手はやっぱり1枚上なのか?
贔屓目があるにせよ、不満が一杯。

そんな事を考えながら、帰途に着きましたとさ。
[PR]
by ayahiro_1 | 2007-06-04 11:23 | サッカー

東京ヴェルディ1969

「ヴェルディは一度J2に落ちたほうが良い」、以前知り合いによく言っていた言葉だ。
昔、ヴェルディに散々ちんちんにされていたから憎くて言っていた訳では無い。
あれだけの輝かしい歴史のあるクラブが迷走している事に対して、「目を覚ませ」という意味合いで言っていた。
現実にJ2に落ちた名門クラブは残念ながら目を覚まさず、1年でのJ1復帰は叶わなかった。
はたして、来期は昇格できるのだろうか?
[PR]
by ayahiro_1 | 2006-12-11 20:22 | サッカー
最近の報道見ると○○ゴールの起点にとか○○ゴールを演出とかなってるけど、それってどお?
ゴールに直結するパスを出したとかなら判るけど、何人かの選手を経由してゴールしても「起点に・・・」見たいな書き方されると???
例えば
山岸

闘莉王

平川

ロビー

山田

平川

ワシントン

ゴール
の場合は山岸が起点だよね。
だけど、もしヤマが代表でヤマ以外が代表じゃない場合
「山田ゴールの起点に・・・」見たいな書き方になる
都合よすぎるのも甚だしいよね。
確かに起点になったと思うような事もあるけど、何でもかんでも代表選手や海外リーグの日本人選手を褒めようとするのは無理がある。
昨日のU-21のスポ○チの記事も梶山のゴールが平山のお膳立てで生まれた様な書き方をしていた。

全てがおかしいとは言わないけど、もう少しまともな記事が書けないのか?
[PR]
by ayahiro_1 | 2006-10-26 14:41 | サッカー

エスパルス兵働選手

病気の事は良く判りません。
しっかり直して、また元気なプレーを見せて下さい。
お大事に。
[PR]
by ayahiro_1 | 2006-09-26 19:35 | サッカー
「(優勝の)可能性は0じゃないけど、数字的に厳しい。3位を狙う」(日刊)

うーん

数字上は3位も厳しいというか、ほぼ無理だと思うけど、監督としたら「今年の昇格は諦める」なんて絶対に言えないもんなぁ
J2のシーズンも終盤になるとそれぞれのチームの目標が具体的になるけど、東京Vは3位狙いですか・・・・
ラモス監督が大好きな精神論になるけど、3位狙いという当初目標を下方修正したチームは、大抵良くて4位(しかも勝点差1、2ぐらいが多かった気が)。
ソースがある訳じゃないけど、どこかの監督か選手が無理でも優勝目指した方が結果的には2位や3位になりJ1昇格や入れ替え戦に進出できるって発言していた。
強いチームならば3位狙いで狙えるかもしれないけど、お世辞にも今のヴェルディは強いとはいえない、むしろ弱い。

ここまでのヴェルディの戦い方は、形が無い、来シーズンに向けての戦いをした方が良いのでは?
[PR]
by ayahiro_1 | 2006-09-06 12:12 | サッカー