レッズの事、日常のとりとめないこと


by ayahiro_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
by ayahiro_1 | 2007-06-15 12:47 | 言いたい放題
たまには、野球の話題でも。
先日、高校生を対象にしたドラフト会議がありました。
学校関係者からはこの時期に行なうドラフト会議は概ね感触が良いようです。
しかし、プロ側から見ると来期の編成も不明確な時期にやる事への難色を示している方も多いようです。

ところで、ドラフト会議ってどういった目的でやってるのでしょうか?

大昔はみんなジャイアンツ入りを希望したのでジャイアンツばかり強くなって、ゲームが面白くなくなるからって聞いたんですが、本当なんでしょうか。

戦力を均衡化する事で、どのチームにも優勝チャンスがある様にして、ファンを囲い込むのが狙いなんですかね。

今時、ジャイアンツばかりなんて事はないんじゃないのかなぁ?

良く判りません。
[PR]
by ayahiro_1 | 2006-09-28 11:42 | 言いたい放題
来期の方針が決定した。
●レギュラーシーズン144試合(リーグ戦120、交流戦24)
●パ・リーグ方式のPSG(ポストシーズンゲーム)を両リーグ実施
●PSG勝者同士の日本シリーズ

プレイオフの根本的な問題は解決せず、取り敢えず両リーグ合わせただけ。
両リーグ合わせた事には一定の評価を与えるべきだが、レギュラーシーズンの優勝価値は確実に下がった。

6チームの内、3チームがPSGに進めるってゆるゆる間ありすぎ。
この際、逆パージョンもやったら、下位3チーム同士のPSGで負けた方が逆日本一って。
もしかしたら、そっちの方が盛り上がるかも。

逆日本一も翌年スタジアムに逆日本一フラッグを掲げるっていうのはどう?
[PR]
by ayahiro_1 | 2006-09-05 13:47 | 言いたい放題

凄いですね。

昨日のボクシングの反響が凄いですね。
「感動した」だの「判定がおかしい」だの様々。

視聴率を見ても、かなりの人がTVで見ていた事が伺えます。
そういう自分は食事の支度をしながらなんで、1Rと12Rしかちゃんと見てません。

試合後の雰囲気では圧倒的に亀田側の負けって印象でしたが、判定では勝利。

まぁ過去の経験から「これもボクシング」という感想しかないですね。
新たな採点システムの影響でもあるのかとも思いますが、以前の様にイーブンの判定が出来るシステムだったら結果はどうだったのかはちょっと興味がありますが。
ラウンドを取った取らないの判断は審判毎に手数だったり有効打だったりなんで素人には判定できませんね。
それとホームアドバンテージだったり、チャンピオンアドバンテージだったりボクシングでは当たり前のシステムが今回試合を見た人のなかでどの位理解していたか。

TVでも彼や彼の父の言動は果たして彼本来のパーソナリティなのか、無理して作ったキャラクターなのかは不明ですが、その辺も騒ぎに拍車を掛けている様に感じます。

個人的にはK-1やプライドのガチでやってます系よりもプロレスのエンタメ路線(決して真剣じゃないと言う意味ではなく)の方が好きなので、これはこれでOK。

公平に判定されるのが一番ですけど、他競技でも結構???な判定は多いんで、それを含めて楽しむのも方法かと思います。

そんな事いっても実際に自分の応援している方が不利な判定されたら、ブチッとなりますけど(笑)。
[PR]
by ayahiro_1 | 2006-08-03 15:21 | 言いたい放題
 長年の不満が今年は解消する事が決定した。事情があるにせよ、19年もライブ中継して無い方がおかしいんじゃないか。だって日本グランプリ当日は夕方のニュースで結果を報道しちゃうんだよ。他のグランプリはニュース報道されないのに、国内で行なわれるからって。

 そういえば昔、確か日テレの夕方のニュースだと思うんだけど、アナウンサーが「CMの後はF1です。」っていうからCM中にチャンネル換えればいいと思っていたら、CMに入る前の数秒間に映像が出てしかもテロップで「××が優勝」って出ちゃうんだよ。日本人ドライバーが表彰台だったりしたら結果がわかっても見るけど、結果がわかったら興味半減でしょ。

 日テレは相変わらずこの辺がわかって無いみたいで、今の時代ネットなんかで結果はライブでわかっちゃうのにインディーなんかも1~2週間遅れでも平気で放送するからね。それで視聴率が取れないのは当然でしょ。ヴェルディの試合も深夜にダイジェスト的にやるけど、野球人気が下火なんだからもう少し放送してやれって感じ。

 ちょっと話が横道にそれちゃったけど、日本グランプリって国内で行なわれるのに夜の録画放送だったんで世界一遅い放送だったんだよ。F1を放送している国の中で一番最後。日本国内でやっているのに放送されるのが一番最後、最初それ聞いたときは目が点だったよ。

 いずれにせよ、今後もライブ中継してください。
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-08-17 20:46 | 言いたい放題

6台でのレース

 F1アメリカGPはF1の歴史の中でも前代未聞のレースとなった。

 近年のF1は資金力の豊富なチームとそれ以外のチームに大きな格差があり、毎レース上位に顔を出すのは決まったチームとなった。また以前の様に熾烈なバトルは殆ど見られずピット戦略による順位変動が大部分になっており、観客はレースの大部分を同じ隊列で周回するマシンを見る事になる。

 FIAは、観客離れを懸念し少しでも安全で見応えのあるレースの提供を考え、毎年レギュレーションの変更を行なっている。また近年のエコロジーにも配慮したレギュレーションを打ち出している。

 この様なレギュレーションの考え方は正しいと思うが、実際のレギュレーションでは安全面に対する配慮が片手落ちの感が否めない。アイルトン・セナ全盛期から見始めたF1だが、彼の事故後のレギュレーション変更から素人目にも安全面に疑問があった。

 この当時FIAは最高速度を抑制する方向でレギュレーションの変更を行なったのだが、その方法はタイヤサイズを小さくし溝付きタイヤにした、またサスペンションについてもオートアドジャストサスペンション(センサーで路面の凹凸を感知し上下動しないようにサスペンションを自動に調節する)を禁止した、このレギュレーションの変更によりタイヤグリップは低下し、マシンの上下動は大きくなる。多分FIAは不安定なマシンになる事からドライバーは恐怖を感じ今までよりアクセルを踏めないので速度が減少し、仮に事故が起きても生命の危機は減少すると考えたのでは無いだろうか。
人間の精神的部分での速度の抑圧という不確かなものよりも、物理的に速度を抑圧する方向でなぜ考えられなかったのか疑問である。

 今年のレギュレーションはチームの経費を抑制する事と環境問題を考えたレギュレーション変更だと思うが、ここでも一番重要なドライバーの安全面に対する配慮が欠けているのでは無いだろうか。

 何が一番重要なのかFIAも考えて欲しい、またチームも苦渋の選択かもしれないがファンあってのモータースポーツという事を充分考え、今回のアメリカGPの観戦を楽しみにしていたファンへのアフターフォローをちゃんとして欲しい。
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-06-20 16:12 | 言いたい放題

あの人が復帰

 今日の話題と言えば、北朝鮮戦。日本は引き分け以上で本大会出場が決まります、北朝鮮は負けるとW杯出場を逃す事になります。

 W杯予選は何が起こるか判りませんが、日本の本大会出場は濃厚でしょう。次世代を担う若者の為にも是非本大会出場を決めて欲しいものです。

 話は変わって、渡辺恒雄氏が球団の代表取締役会長に就任することが7日、内定した。渡辺氏はスカウトの不祥事に絡んでオーナーを辞任していたが10ヶ月での復帰となる。

 渡辺氏は以下の様なコメントをしている。「巨人軍は今歴史的な危機を迎えています。このため、読売グループ全体が一体となって、この難局を突破し、巨人軍の再生、復活を果たし、そして優勝を勝ち取らねばなりません。広く全国のファンの皆様の意見を聞き、これを球団現場に伝え、またグループ各社の強力な巨人支援態勢を確立するため、私は巨人軍の経営に復帰、参画することにしました。私は、読売グループ本社の代表取締役会長であるにもかかわらず、オーナー辞任のため、巨人軍取締役会にも出席できなくなっていました。この不正常な関係を解消する必要もありました。旧知の各球団首脳の方々とも、球界改革について、親しく話し合いたいと思っています。球団現場の最高指揮権及びプロ野球機構に対する代表権は、これまで通り滝鼻オーナーにあることを付言します」、かなり違和感のあるコメントである。

 ・巨人軍は今歴史的な危機を迎えています。
  何が歴史的な危機か判らない、過去長島政権で最下位になった事もあり、歴史的な危機ってなに?って感じ。

 ・広く全国のファンの皆様の意見を聞き
  渡辺氏の復帰を喜ぶファンはどこにいる?その段階で既にファンの声は聞いていない。

 ・読売グループ本社の代表取締役会長であるにもかかわらず、オーナー辞任のため、巨人軍取締役会にも出席できなくなっていました。この不正常な関係を解消する必要もありました。
  不正常な関係を解消したければ、読売グループ本社の代表取締役会長をやめれば。

 ・球団現場の最高指揮権及びプロ野球機構に対する代表権は、これまで通り滝鼻オーナーにあることを付言します。
  世間的にはそうかも知れないが、グループトップの発言を滝鼻オーナーが無視できる訳がない、実質渡辺氏がオーナー。

 正直、彼の復帰はプロ野球の衰退に拍車をかける可能性が高い、プロ野球における彼の功績もあるとは思うが、時代が変わった事を理解できていない。

 いい加減に隠居して自宅で日向ぼっこでもしながらゆっくりしたらどうですか。
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-06-08 12:50 | 言いたい放題

イタイ系のニュース

包丁購入者の記名義務化 兵庫・川西、使用目的も(ソース

こんな安易な対応で、いいの?

確かに効果はあると思うけど。

他の品物での犯罪が多くなればその品物も対象にするの?

きりが無いんでは?

爆笑なのは、購入目的・使用目的を提出?

例えば、包丁を購入して、”庭のオブジェクトとして、庭にさします”ってのもOKって事?

実際問題として、隣の市で買ってしまえば同じことでしょ。
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-02-21 20:18 | 言いたい放題
スカイマークが命名権取得 神戸球場」。

昨年までヤフーBBスタジアムであったのが、今年からスカイマークスタジアムになる事が決定した。

サッカー界では東京スタジアムが、味の素スタジアムに変更されている。
ネーミングライツの導入についての東京都の見解はこちら

味の素スタジアムの場合は5年で12億円
ヤフーBBスタジアムの場合は3年で2億円
スカイマークスタジアムの場合も3年で2億円

金額が妥当かはわからないが、2~3年でスタジアムの名称が変わってしまう事に野球ファン、サッカーファン(サポーター)は、どう感じているのだろうか?

当然、クラブの歴史の部分においても記載が変わる訳で、例えばレッズの様に「聖地駒場」と言う様な伝統とか伝説は無くなってしまうのでは無いだろうか?

昨年のレッズの2ndステージ優勝も、駒場だから絵になるしサポーターの思い入れがあるのではないだろうか?

もし昨年、駒場スタジアムが、別の名前に変わっていたら優勝の感動も変わってしまったのではないだろうか?

そのスタジアムを利用する球団・クラブを応援しているファン・サポーターはどうでもいいのだろうか?

愛着って結構重要だと思うあやひろでした。
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-02-11 02:33 | 言いたい放題

楽天の砂被り席って

どうなんだろう、バックネット前を掘った形って聞いたけど、「今までにない臨場感で試合をお楽しみいただけます。」ってHPでは書いてあったけど・・・・
地上からどの程度の目線か気になる。
仮に審判の身長より低い位置だと、「見えない!!」ってならないか?
迫力についても、相撲と違い選手との距離がありすぎってどうよって感じになりませんか?
いっその事、審判にカメラ付けて、メガネ型ディスプレイでもかけさせたら。
新しい事をやって集客しようとする努力は認めるけど、正直ハテナって感じですね。
そんな席でもオークションで162万で落札する人がいるのには驚き!!
世の中、持ってる人は持ってるんだねー。

まぁ実際そんな席で見ることは無いから(見せてもらえないから)、後は観戦した人のコメントでも待つとしますか。

プロ野球つながりでもう一点。
ホークスは確かソフトバンクホークスになると思ったけど、オフィシャルHPNPBのHPは、今だ福岡ダイエーホークスになってますけど。
やる気なし?
[PR]
by ayahiro_1 | 2005-01-06 01:13 | 言いたい放題